カレンダー

« 2025年12月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ブログ

エイジングブログ「ツヤ」編

こんにちは。シュモレハーズアシスタント岡崎です。

最近雨の日が続いて髪のまとまりが悪い、パサつきが気になるなど悩みが増えてくる時期ですね!

今回は髪のツヤについてお話ししたいと思います♪
年齢を重ねるとともに、白髪が多くなってきたり、それと同時にコシが無くなり、ハリのあるつややかな髪を維持することが難しくなってしまいます。

この理由は、髪の毛が生え変わるサイクルが通常一定なのですが、加齢によって変化するからです。
個人の体質によって、変化の始まる年齢や、速度は違いますが、男性の場合は20代、女性の場合には30代を境に、髪が成長し伸びる時期が短くなっていくので、新しく生え変わる髪の数が減っていき、新しく生えてくる髪の毛は次第に痩せ、白髪も増えていきます。
加齢によって、髪の毛に変化がおこる理由の一つとして、男性ホルモンの増加が考えられます。
男性ホルモンには、頭皮の皮脂を増やし髪の毛の発育を妨げるという働きがあり、男性の場合は、前頭部と頭頂部、女性の場合には、頭頂部の髪の毛に影響を与えます。

そして、紫外線の影響などで、外部の影響から髪の毛を守る働きをしているキューティクル自身が傷んでしまうと、キューテイクルの持つ防御力が下がり、髪の毛が受けたダメージが、内部にまで浸透してしまうことで、髪の毛がパサパサして、艶が失われてしまうのです。

髪の毛には、自己修復の能力がありませんので、キューテイクルが傷つく→内部にまでダメージが浸透する→艶が失われる→さらにキューテイクルが傷つくという悪循環に陥ってしまい、ハリや艶が失われ、カールした髪の毛が生えてきて、髪がうねったりもします。

年齢と共に衰える髪質を保つためには髪の毛の内部まで浸透するようなヘアケアをすることと、栄養バランスの取れた食事を摂取することです。
コンデイショナーやリンスでは、髪の毛の内部までケアすることはできませんので、定期的にトリートメントをすること、髪の毛を作る細胞に十分栄養を行き届かせることに気を付けて、加齢による髪の毛の劣化を減少させることができます。

シュモレではお悩に合わせたトリートメントをご用意しております!!お気軽にご相談ください!!
いつまでも美しい髪であるために、、、*。